ページ

2011年5月31日火曜日

おすすめ動画:山本太郎を見直したぞ!

Twitterやブログで話題になっていた、俳優 山本太郎さんのYou tube動画を、今日、初めて見ました。

私は日本のドラマを観ないので、山本太郎のイメージって、「ウルルン滞在記」で世界のいろいろな国に行って体当たりしてる俳優さん、っていうイメージしかなかったのです。でも、見直しました。

冒頭で、

高濃度汚染地域、東京から山本太郎です。
超高濃度汚染地域、福島、東北にお住まいの皆さん、こんにちは。

いきなり、かましてくれました。

殺人行為です。皆さんこのままだと、モルモットにされるだけです。

ここまで、はっきりと言っていたのですね。Twitterでは、この動画で「東芝日曜劇場」から降ろされた、と話題になっていましたが、ここまで発言していたのなら、納得です。

こんな事実を有名人が言ってしまったら、マスゴミに出られる筈がないです。マスゴミは、どうでも良い3S(スクリーン、スポーツ、セックス)に大衆の注意を惹き付けておいて、本当に大切な事実から大衆の注意を逸らすための機関ですから。俳優は、スクリーンの仕事さえしておけばいい、それがマスゴミのスタンスです。

僕もこのまま汚染が続くなら、今の職業を諦めて疎開しようと思っています。


本人はもちろん、覚悟の上だったんですね。まだ、この動画を観ていない方が居ましたら、それだけの覚悟を決めてした発言、ぜひ観てみてください。


以下、そのメッセージ全文です。


高濃度汚染地域、東京から山本太郎です。


超高濃度汚染地域、福島、東北にお住まいの皆さん、こんにちは。この度は東京に電力を送るために作られた、福島原発の事故、本当に申し訳ありませんでした、とそんな気持ちでいっぱいです。東京の人たちも、そう思っていると思います。

言わせてください、僕にも。福島の皆さん、東北の皆さん、できることなら、非難して下さい。最悪の状況です。世界中に例を見ない最悪な事故です。進行中です。今毎日、とんでもない濃度の、汚染物質、空から降って来ています。海に垂れ流しています。この状況で生活するのはあり得ないです。癌になるのを待ってるだけです。非難してください。

4月に引き上げられました、子供達の被爆量の基準ですか、異常です、殺人的です。1mSvから20mSvまで引き上げられました。これがどれ位異常なのか、大体の方ご存知だと思います。

チェルノブイリ事故、25年前にありました、その事故では5mSvになると国から強制移住させられました。なのに、福島の子供達は20mSvでも大丈夫らしいです。文部科学省によると。

殺人行為です。皆さん、このままだと、モルモットにされるだけです。避難したりとか、賠償だとか、本当に途方もないお金が掛かるから国は見殺しにしようとしています。それが答えです。

今、避難しなければ、5年後10年後の答え合わせの時に酷い状況になって、自分たちに降りかかることは間違いないです。この20mSVっていうのがどれ位ふざけた数なのかと言うと、放射線業務従事者、原発などで働いている人たちですね、専門的知識があって、成人です。そういう人たちでも20mSV被爆するっていうのはホンの一握り、84,000人居る人たちの中でも一握りなんです。でも福島の人たちは大丈夫だと言われています。

分かりますよね、言っている意味。その中で生活するっていうのは異常です。しかも空から降ってくる大気による汚染だけじゃないです。汚染された食料だったり、水だったり、そういうものを取り込むことによって、内部被爆します、濃縮されます。

それがどういう状況になるかってのは、チェルノブルイリなどでもう既に証明されています。ごっそりと若い世代が居ません。ある世代からある世代まで大体もう年寄りしか居ないような地域が生まれてくる訳です。がんばろう福島、ばんがろう東北、がんばろうニッポン、大いに思います、僕もそう思う。本当にみんなでがんばっていこうって。でも、がんばろうって思ったって、若い世代がすっぽり抜け落ちたそんな日本でどうやって復興していくんですか? 今出来ることは疎開することです。避難して命を繋ぐことです。

国は来年の1月までにこれを収束させると言いました。でも、ノープランです、どうやって収束するかも分かんないんです。落ち着かせるために言葉だけで言いました。そう言っている間にも、毎日大量の汚染物質が空へ海へと垂れ流し続けています。今、本当に収束するってるなら、その収束する迄の間だけでも何処かに行きませんか?

その一番汚染された状況の中で、今まで通りの生活を続けるってのはあり得ないです。未来はないです。

本当に申し訳ないんですけど、こんな事いうのは。この最悪の状況に合わせて20mに引き上げた。君たち20倍で我慢してくれよと、そういうメッセージなんです。1mSvで2500人に1人が癌。20mSvで125人に1人が癌。子供は放射線に対して5倍の感受性を持っているらしいです。ということは、25人に1人は死ぬんです。そんな中で暮らせますか? もちろん、皆さん、ご存知の情報から目を逸らして、今まで通りの生活を続けるっていうのも有りです。

それはでも、大人たちだけの話じゃないですか? これらかの世代、子供達に生きてもらわないと、親のエゴで今まで通りの生活をさせて、5年後10年後の答え合わせで病気になりましたって言ったって、誰も守ってくれないんです。誰を責めるんですか? 大人の無理心中に付き合わした結果、子供が死ぬって言う状況を受け入れられますか?  是非疎開してください。東京もやばいです。250kmです、220kmから250km、福島から。

そういう地域でも高濃度に汚染されています。チェルノブイリでは280km先の地域がむちゃくちゃ汚染されました。東京もおそらくそういう状態だと思います。僕もこのまま汚染が続くなら、今の職業を諦めて疎開しようと思っています。

未来の日本にバトンを繋ぐためにも、子供達の未来を作るためにも、今勇気を出して疎開をしてみませんか? 取り合えずその福島が、福島の原発が収束するって言われている、その見通しがつく、そこがハッキリするまでの間だけでもいいじゃないですか? 未来にバトンを繋ぐために命を繋ぎましょう。是非お願いします。

オペレーションコドモタチでは、北海道への疎開を今提案しているんですけど、そこでは4000戸受付しているらしいです。自分たちだけではちょっとと思われる方、隣近所誘い合って、北海道でまた一から新しい生活を続けられるっていうことです。しかも、就職も斡旋してもらえるらしいです。

今まで通りの生き方はできないです。3.11以降は新しい生き方を探していかなきゃダメです。そこから目を逸らすことは罪だと思います。子供達を無理心中に引き込まないで下さい。大人として、新しい日本を作るという意気込みで、子供のためにも疎開してください。宜しくお願いします。』

※ 以上、こちらのブログに記載されていた文章から、色、大きさ、は私の感覚で、変更させていただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿