ページ

2011年5月4日水曜日

小出裕章氏の分かりやすい解説動画

広瀬隆氏に続いて、私が注目し続けているのが、京都大学原子炉実験所助教の小出裕章氏です。小出裕章 (京大助教) 非公式まとめのサイトでは、毎日、小出裕章氏が出演したラジオ番組、講演等の動画映像がアップされていて、非常に参考になります。

私が初めて小出裕章氏を見たのは、たしかビデオ・ニュース・コムの下記の動画だった、と思います。3/17の番組です。小出裕章氏は、いつも冷静な語り口で、初心者の私達一般人向けに、分かりやすく解説してくれています。また、「小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ」の2011年3月17日 videonews.com 電話インタビュー 小出裕章ページに、電話のやり取りが文章化されています。


続いて、翌週3/25の番組です。



続いて、4/8の番組です。メインテーマは、福島第1原発の放射線量が急激に上がった事から、再臨界の疑いがあることです。再臨界、についても、分かりやすく解説してくれています。


続いて、最近4/30の番組です。少しもブレのない、小出裕章氏の人間性が垣間見えて、興味深いです。4月30日 原子力に反対する理由 (マル激) 小出裕章ページに、会話のやり取りが文章化されています。


この動画を見て、鉄腕アトムは原子力をエネルギーとしたロボットだった、ということを初めて知りました。アトムの妹が「ウランちゃん」というのも、ふざけた漫画ですね。手塚治虫は、魂を売った、史上最低・最悪の漫画家だったんですね。きっと、手塚治虫は、鉄腕アトムを描いて、将来が保証されたんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿