ページ

2011年5月6日金曜日

原発・勇気ある撤退

最近、小出マニアになってしまって、古い映像も見てます。1987〜1988年頃の映像みたいです。「牛乳が飲みたい」というタイトルはイマイチですが、内容は結構良いです。

この映像の最初のコント、私は結構好きです。3/3にもあります。


この頃で、もう食品が心配だと言ってるんですよ、放射能で。給食の材料が不安、だとか。日本の核廃棄物は、イギリスのウィンズケール再処理工場に引き渡す予定が、ウィンズケールで問題があって、六ヶ所村へ、という流れだったみたいですね。[8:45]あたりの、まだ何も建設されていない六ヶ所村の映像で、「ゴミを捨てないでください!! 自然環境を大切に」って、何なんだよ!


1:40あたりからの坊さんの言葉です。
「私は、今、ただちに原発を全面停止しても、これまで推進されてきた方々が、
 こなさなければならない宿題・課題というのは、山積しているわけです。
 このまま虚勢を張って、それを推進されていくならば、
 本当にもう引き返す事が出来ない状況に突き進んでしまうんではないか。
 今でも相当大変な事態ですけれども、まだ今なら間に合う。
 本当に今そこで思い切って決断をしていただく、
 脱原発への選択をしていただくことこそ、
 真の勇気ではないかと、思ってるわけです。」

0 件のコメント:

コメントを投稿